木の芽起こしの雨?

 

山々のヒダを這うように流れる靄はすっかり春景色なのに、今日の雨は

体の芯まで冷えるような寒さだった。

岸辺や畑に咲いている菜の花をみてもさすがに喜べない。

 

明日は雨との予報だったので、休みにしていたのが正解だった。

休みを前日に決めておくのと、当日の朝に決めるのとでは大きな違いが

ある。翌日の休みが決まっていたら、心置きなく夜更かしをして夜食が

食べられる。

 

なんでか皆との話の流れで金曜日も休みにして、「それじゃぁ ついでに

月曜日まで休んで5連休にしょう」と言うことで話はすんなりまとまった。

先週も3連休だったので、「皆に休みグセがついたら困る」と、一応は反対

する素振りを見せたが内心はうれしかった。

 

また今夜も夜更かしができる あぁ嬉しい!!

 まっ、有給休暇の消化も兼ねてだけどね。