植え付け研修

                          現地は「有限会社川井木材」所有の山林

 

4月18日に、「株式会社みどりの恵」森本正延氏のコーデネ-トによる

高知県森林組合連合会主催の「造林研修(植え付け)」を行った。

 

3回目の研修と言うことで認知度も上がり、今回はたくさんの事業体から

参加頂いた。講師役は「有限会社まんさく」で、いつもの独断と偏見で話を

進めていった。

 

新しく造林会社を立ちあげた人たちもいて、皆さん真剣に聞いておられたが

参考になったかどうか定かでない。まんさくよりずっと造林に対する強い思い

を持っておられる事業体の方たちも参加されていたので、こちらのほうがむしろ

勉強させてもらった。

 

互いの技術向上もさることながら、多くの事業体の人と交流することによって、

普段から悶々と抱いている不満や不安などを共有することによって、答えこそ

出ないが安心感が生まれた今回の研修になった、と思う。